SSブログ

最近の子のDQN(ドキュン)ネームやキラキラネーム、読める? [芸能]

スポンサーリンク



読み方が困難な名前である「キラキラネーム」や「DQN(ドキュン)ネーム」
これって読める?

真九州 → マックス
愛音羽 → アネハ
明日 → トモロー
美凪子 → ビーナス
音 → リズム

全然、読めません^^;
最近、キラキラネームが増えているようで・・・
てか、明日ってトゥモローだよね。トモローになってるし。

さあ、さらに、めちゃ痛いDQNネームいってみよう♪

・漢字の意味を知らないから付けたんだろう、親がDQNとわかってしまう名前。
心太→しんた ・・・「ところてん」
海月→みづき ・・・「くらげ」
泡姫→あき ・・・「ソー●嬢」

あと、ネット掲示板にあったんだけど、
金星と書いて「まあず」と読む名前。
これ、痛いね。
マーズは火星でしょ。金星はビーナス。
これこそ、親がDQNと分かってしまう恥ずかしい名前。
こんな名前を、ずっと背負わないといけない子供の気持ちって・・・

次々ご紹介しちゃうよ。ドキューン!

・キャラクターの名前をつけちゃうDQNネーム
紗亜→しゃあ
舞音→まいめろ
光宙→ぴかちゅー
黄熊→ぷう
龍飛伊→るふぃ
泡姫→ありえる
姫星→きてぃ
夢民→むうみん


・呼ばれて恥ずかしいDQNネーム
亜菜瑠→●なる
世歩玲→せふれ
陽夏照→ひげき

これは、本当につける気持ちが分からない。

改名が認められた例
男(田舎、ヒモ、悪、〆男、原爆・水爆(兄妹))
女(ま●こ、ウン子、メチャ、吾郎)
こんな名前も役所では、認められちゃうんだね。

・本当にキラキラしているキラキラネーム
希星→きらら
絆星→きら
月→あかり
天響→てぃな
緑輝→さふぁいあ

こういうのだったら、まだ少しは気持ちは分かるかな?


後半は、有名人のDQNネームや、付ける親の気持ち、DQNネームの弊害、付けられた本人の気持ちです。
この下↓

スポンサーリンク



有名人のDQNネーム

・的場浩司(俳優)
長女は宝冠(てぃあら)、長男は我流(がりゅう)

・元オセロの松嶋尚美
長女は空詩(らら)

・橋本聖子参議院議員(五輪に人生を捧げた)
聖火(せいか)、亘利翔(ぎりしや)、朱李埜(とりの)

・ダイアモンド☆ユカイ(歌手)
頼音(らいおん)、匠音(ショーン)

・ダンカン(阪神ファン)
甲子園(こうしえん)、虎太郎(とらたろう)

海老名美どり/峰竜太夫妻
長女は生(うぶ)、長男は兄(けい)

内田春菊(マンガ家)
長男は在波(あるふぁ)、長女は紅多(べーた)、次女は紅甘(ぐあま)、次男は出誕(でるた)

・石黒彩(元モーニング娘)
長女は玲夢(りむ)、次女は宙奈(そな)

スノーボード成田3兄妹
童夢(どうむ)、夢露(めろ)、緑夢(ぐりむ)


そんな名前を付けた親の気持ちはというと、出産で浮かれている人もいたり、
人と違う名前がいい。子供に個性的であって欲しい。
難しい名前に困ることがあっても、自分で乗り越えるはず。
また、将来、変わった名前の方が覚えやすい。
とのことで付けるそうです。


付けられた本人は、名前にコンプレックスを感じていたり、クラスメートに笑われたり、馬鹿にされたり、果てには、いじめに発展しちゃうこともあるようです。

そして、いじめに発展すると、親はクレーマーになる可能性があるため、受験でも、同点で並べば、普通の名前の子を優先して合格させるんだって。

出世にも響く可能性もあり。
もし、医者や弁護士で「鈴木一郎」と「鈴木ピカチュウ」という人がいたら、どちらにお願いしようと思います?
信用と信頼が名前で判断されてしまうこともあるんですよね。。。

さらに、就職でも不利な状況になる可能性が。
ある、経済誌で、
「企業の人事担当者はキラキラネームの学生を、そんな名をつける親の常識が影響していると判断。 採用したら何をしでかすかわからないと書類選考で落とすそうです」

実際、有名大学の学生にはDQNネームは少なく、また高卒採用枠では多い事実から見ても、知性と名前が関係しているように思えると判断している人事担当者もいるようです。


あと、クラスの出来事で、某掲示板で書き込みがあったんですが、思わず笑っちゃったので紹介します^^;

「永田・・・せい君?」
新学年の新クラス。最初の出席で、担任が俺の名前を間違える。毎年のことだ。

「・・・・・・ひかる・・・です・・・」

俺は消え入りそうな声で訂正した。

おしゃべりしてた奴らもピタリとだまってこちらを見るのが、空気で分かる。

「え?何だってぇ?」担任の奴。
聞こえてるだろ、絶対。

「ひかるです!永田星(ひかる)!」

後の奴の腹筋が痙攣してる音が聞こえそうだ。

「ああ、星って書いてひかるって読むの。ふーん。そうだね、星は光るよね。・・・・・・ご両親、何の仕事してる人?」

クラスが爆笑の渦に包まれた。

笑ってないのは野口だけだ。
俺の親友。
唯一心を許せる兄弟のような存在。

おれが信じられるのはお前だけだよ、野口騎士(ないと)。
今年もお前と一緒のクラスになれて良かった。

そう思ったら、もう一人、笑ってない奴がいた。

あれは・・・米田皇帝(ぷりんす)!
米田皇帝(ぷりんす)じゃないか!
今年は奴も同じクラスだったのか!?

・・・・・・・・いやごめん、お前の名前は俺でも笑うわ。

読める読めない以前に皇帝はどう考えてもプリンスじゃないし。


DQNネームを付けられたお子さんは、生まれた時から、罰ゲームを受けてるような気がします。
それに負けずに、堂々と、乗り越えて欲しいです。

あと、付けられた本人の悩みが投稿されていました。
私の名前は、キラキラネームです。 - Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。